FT-7 HF トランシーバー

最初に使ったのは八重洲のFR-50/FL-50

その後トランシーバーFT-7を購入しました

今は手元にはありませんが小型で使い勝手のいいトランシーバーでした

中古をリストアーする技術もないので二度と使うことはないでしょう

Compact Digital VFO

久々のDDS-VFO

すごくコンパクトで作ってみたくなります

http://www.ozqrp.com/CDVindex.html

ただ配線図やプログラムがないのでキットを購入するしかありません

ところがKN-Q7Aの後継機CSシリーズがVFO搭載ででていました

使われているVFOの詳しい資料もあり自作が出来そうです

2色LEDで周波数の読み取りが出来るようです

いつになるかわかりませんが作ってみたいと思います

Instant WordPressでNibbleblog

htdocsフォルダーにNibbleblogファルダーを作りファイルをコピーhttp://127.0.0.1:4001/nibbleblog/でインストール完了

これでNIbbleblogのローカル環境が出来上がりました

Nibbleblog は最低限の機能を持ったブログです

あれもこれも出来ませんが投稿に専念できます

ローカル環境でテーマ・プラグインを研究してみます

Bludit も試してみましたがエラー

こちらは XAMPP でローカル環境を作るしかないようです

Seeed Fusion PCB

Fusion PCB に日本語サイトができました。

https://fusionpcb.jp/

基板製造の価格も安く日本語で操作ができるのでトライしてみたいと思います。

料金を比較すると

Elecrow 5枚で4.9$ 日本語表示も可能です。

Fusion PCB 10枚で4.9$

一枚当たり単価は安くなりますのでお得感があります。

どちらにしてもガーバーデーターが必要ですので、手書きでなく EAGLE やFritzing を使いこなして基盤作成に取り組みたいものです。